こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」レシピ。

トマトソースとアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」

先日、こんな11月末にトマトソース作るなんて!と思っていましたが、、

12月に入ってまた市場で見つけた真っ赤なトマト。

これは、またトマトソースにしてみよう!と作ってみました。

 

先日ご紹介しました、トマトソースのレシピはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

トマトソースを作ってお鍋についたトマトソースがもったいないな〜といつもそのお鍋を使ってスープを作るのですが。

今日は、その「トマトソース」を作ったお鍋で簡単にほうれん草とベーコンでスープにしました◎

 

12月に入ってトマトソースを作ったことははじめて。

どんなトマトソースになるかな〜っと思いましたが。

夏のトマトよりもオレンジがかったトマトソースができました。

お味は少し酸味が夏の時よりあるかな?といった感じですが、

これでピザや煮込み料理に使って急激に減っていたトマトソースがちょっと増えてほっとしました◎

12月のトマトソース。

12月のトマトソース。

この12月のトマトソースを作ったお鍋でさささっと、玉ねぎ、ベーコンを炒めて、トマトを角切りにしたものとほうれん草の茹でたものを入れて、できあがり!

即席スープですが、ぱぱぱっと簡単にできるアレンジレシピ◎

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」

12月のトマト。

スーパーで年中トマトは、ハンガリーでも購入することはできますが。

今日、トマトソースにしたトマトは、農家の方から購入しました。

市場で、目に止まった真っ赤なトマト。

大きなかごにせっせとトマトを詰めているおじさんがいて。

「このトマトは本当に美味しいんだよ〜夏の間、ずっとここで買ってたんだ〜」と。

何か作るのかな〜と思って尋ねてみましたが、そのまま食べるそう。

私も、そんな美味しいトマト食べてみたい!とせっせとかごに詰めるおじさんと一緒になって、トマトを選び、2kg買ってきました。

 

そのトマトはこちら♡

12月のトマト。

12月のトマト。

農家の方に、この時期にトマトを収穫できるんですか?!と聞くと、トマトの収穫の終わりに緑のトマトを置いておいたトマトだとか。

せっせとかごにトマトを詰めていたおじさんが美味しいトマト!とおすすめしてくださったので、買ってみましたが。

本当に青いトマトから赤くなったの?というくらいトマトの甘味と酸味を感じるお味でした◎

 

早速、トマトソースを作ります。

トマトソース作り。

トマトソース作り。

トマトソースを作っている間に、ほうれん草もきれいに洗って、茹でていきます。

採りたてのほうれん草はこちら♡

採れたてほうれん草。

採れたてほうれん草。

ハンガリーではフレッシュなほうれん草はスーパーではなかなか手に入らず、市場やマーケットで購入できるお話を以前にしましたが。

寒くなってくると、ほうれん草の色は夏よりも濃く、お味も濃〜くなるような気がします。

 

以前にご紹介しました、ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタのレシピは、こちらからどうぞ♡

 

konyhamemo.hatenablog.com

鶏肉とほうれん草のクリームパスタ。レシピは、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

では、トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」をご紹介します♡

 

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」

:材料:

  • トマトソース 少量 ※
  • オリーブオイル 大さじ1
  • ベーコン    お好みで
  • 玉ねぎ     1個
  • ほうれん草   約100g(ゆでたもの)
  • トマト     1個
  • お水      適宜
  • 塩      お好みで
  • こしょう   お好みで

※トマトソースを作ったお鍋で作ります。トマトソース大さじ3くらい残してあとは瓶に詰めて、長期保存用と数日以内に使う分は冷蔵庫に保存しました。

瓶詰め保存「トマトソース」

瓶詰め保存「トマトソース」

:作り方:

  1. トマトソースを作ったお鍋にオリーブオイルを入れて、玉ねぎ(薄切り)、ベーコン(角切り)を入れて炒めます。
  2. お水を約1リットルくらい入れます。
  3. トマト(角切り)を入れて、塩こしょうをして火にかけます。
  4. ほうれん草を食べやすい大きさにカットしたものを入れます。
  5. お味見をして、お好みで塩こしょうします。
  6. できあがり♡

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」

トマトソースのアレンジレシピ「ほうれん草とベーコンのスープ」