こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」作り方・レシピ。

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」

「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」は、ルウを使わずに小麦粉とバターを使ってとろっと温かいクリームシチューをぱぱぱっと作るレシピ。

 

材料は、鶏むね肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ほうれん草、バター、チーズ、小麦粉、牛乳。

ほうれん草はあらかじめ茹でてあるものを最後に入れて、さっと混ぜてできあがり♡

味付けは塩こしょうとバターやチーズ、

そして、お肉やお野菜からの旨味で作る、優しいお味のクリームシチュー。

 

朝は息が白くなるくらい、ブダペスト寒くなってきました。

寒くなってくると、ほっこり温まるスープやシチューを食べたくなりますね。

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」

 

ハンガリーのスーパーには、新鮮なほうれん草はなかなか売っていないので、

市場やマーケットなどで見つけた時は嬉しくなっていつも購入します。

以前にもそんなハンガリーでの新鮮なほうれん草の貴重さをお話しましたが。

 

今日は、青空マーケットで見つけたほうれん草を使っての簡単クリームシチュー。

ハンガリーでの新鮮なほうれん草のお話しました以前の記事、

ほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ。レシピは、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

10月にご紹介しましたほうれん草とベーコンのフレッシュトマトパスタ、

その時よりも、先日購入したほうれん草の葉っぱの方が大きくなっているようです。

そのほうれん草はこちら♡

青空マーケットで見つけた、採れたてほうれん草。

青空マーケットで見つけた、採れたてほうれん草。

早速、このほうれん草を茹でて、一部を使ってクリームシチューを作っていきます。

ほうれん草を茹でて置いておけば、あとはお鍋一つでぱぱぱっと作れる簡単レシピ。

「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」作り方・レシピをご紹介します♡

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 鶏胸肉 300g (今日はささみも混ぜました◎)
  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • じゃがいも 1個
  • ほうれん草 100g(茹でたもの)
  • バター 大さじ1
  • 小麦粉 大さじ2
  • 牛乳 500cc
  • お水 200cc
  • チーズ 約30g
  • 塩 お好みで
  • こしょう お好みで

:作り方:

1. お鍋にバターを入れて、玉ねぎ (角切り)を入れます。

お鍋にバターを入れて、玉ねぎ (角切り)を入れる。

お鍋にバターを入れて、玉ねぎ (角切り)を入れる。

2. 鶏肉(胸肉とささみ)を一口サイズにカット、お鍋に入れて塩こしょうをして炒めます。

※ハンガリーのお肉屋さんでは鶏胸肉にささみがくっついて一緒の状態で売られているので、両方使っています。鶏胸肉だけでもささみだけでも◎

鶏肉を一口サイズにカット、お鍋に入れて塩こしょうをして炒める。

鶏肉を一口サイズにカット、お鍋に入れて塩こしょうをして炒める。

3. 人参を乱切りにカットして、さっと炒めます。

人参(乱切り)をカットして、さっと炒める。

人参をカット(乱切り)、さっと炒める。

4. 小麦粉を入れて、さっと炒め合わせます。

※この時、焦げないように気をつけながら小麦粉が材料となじむように炒めるのがポイント◎

小麦粉を入れて、さっと炒め合わせる。
小麦粉を入れて、さっと炒め合わせる。
小麦粉を入れて、さっと炒め合わせる。

5. 牛乳とお水を入れて中火で煮ていきます。
6. じゃがいも(乱切り)をカットします。

7. ⑥のじゃがいもとチーズを入れて煮ていきます。

牛乳、お水、じゃがいも、チーズを入れて煮る。

牛乳、お水、じゃがいも、チーズを入れて煮る。

8. じゃがいもが柔らかくなったら、ほうれん草をざっくり食べやすい大きさにカットして、混ぜ合わせます。

9. お味見をして、お好みで塩こしょうでお味を調整したら、できあがり♡

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」

簡単「鶏むね肉とほうれん草のクリームシチュー」