こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」作り方・レシピ。

スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」

カレールウではなく、スパイスで作るカレー。

今日は、お野菜をたっぷり、大きめに切って、1個のお鍋でお野菜を炒めながら、豚肉と煮込んでポークカレーを簡単に作ります♡

お野菜は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、ナス、ブロッコリー。

生姜とにんにく、トマト缶を加えて。

豚肉とスパイスの香りが食欲を誘われます♡

スパイスで作る「お野菜ごろごろポークカレー」

スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」

不思議とカレーって定期的にとっても食べたくなるのですが。

ハンガリーではカレールウはなかなか日本のように簡単に手に入らないので、スパイスを使ってカレーを作ります。

 

お野菜や、お肉からの旨味とスパイスで作るカレーは、素材のお味を十分楽しめるんじゃないかな、と今ではスパイスもお野菜などに合わせて、その時の気分でいろいろと楽しんでいます♡

 

今日は、青空マーケットで見つけたブロッコリーを入れて。

茎も食べやすいように一口サイズにカットして入れます。

ブロッコリーを別に茹でてカレーの中に入れるのではなく、そのままカレーの中で煮て(蒸して)、いただきます♡

ゴロゴロとカットしたお野菜がたっぷりが入ったカレーは食べ応え十分◎

 

以前ご紹介しました、カレールウを使わずにスパイスから作る「ポークカレー」のレシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「キャベツとチキンのカレー」のレシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

早速、スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」作り方・レシピをご紹介します♡ 

スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 豚肉(角切り) 500g
  • 生姜   1片
  • にんにく   1〜2片
  • 玉ねぎ   大1個
  • 人参 1本
  • ナス 1本
  • ブロッコリー お好みで
  • じゃがいも 2個
  • 塩   お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • トマト缶   1缶
  • お水   約1缶 (お好みで)
  • 醤油 大さじ1
  • ローリエ 1枚
ホールスパイス

※[ ]内はハンガリー語です。

  • フェヌグリーク [görögszéna]  小さじ1
  • クミン [köménymag]  小さじ1
  • ブラウンマスタード [mustármag barna]  小さじ1
  • クローブ [szegfűszeg]  小さじ1
パウダースパイス
  • ターメリック [kurkuma]  大さじ1
  • コリアンダー [koriander]  大さじ1
  • ガラムマサラ [garam masala]  大さじ1
  • パプリカパウダー [piros paprika]  小さじ1
  • チリパウダー [chili]  お好みで

:作り方:

1. 玉ねぎ(角切り)、人参(乱切り)、ナス(乱切り)、ブロッコリー(一口大)、じゃがいも(乱切り)にカットする。

2. お鍋に生姜、にんにく(みじん切り)をオリーブオイルで炒める。

3. 玉ねぎ、人参を炒める。

4. ナスを入れ、炒める。

にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、ナスを炒める。

にんにく、生姜、玉ねぎ、人参、ナスを炒める。

5. 豚肉を入れて、炒める。

豚肉を入れて、炒める。

豚肉を入れて、炒める。

5. お肉に火が通ってきたら、ホールスパイスを入れ、塩こしょうをして炒める。(スパイスと油がなじむようにすると◎)

ホールスパイスを入れて、炒める。

ホールスパイスを入れて、炒める。

6. トマト缶とお水(トマト缶についたトマトをゆすいだお水)を入れる。

トマト缶とお水を入れる。

トマト缶とお水を入れる。

7. じゃがいもを入れる。

じゃがいもを入れる。

じゃがいもを入れる。

8. パウダースパイスを入れる。

パウダースパイスとローリエを入れる。

パウダースパイスとローリエを入れる。

じゃがいもが柔らかくなってきました。(約10分煮込みました)

お野菜が柔らかくなってきたカレー。

お野菜が柔らかくなってきたカレー。

9. ブロッコリーを入れて、フタをして約10分煮る。(この時、ブロッコリーを入れて、あまりかき混ぜずフタをして蒸すような感じで仕上げます◎)

ブロッコリーを入れる。

ブロッコリーを入れる。

約10分後。

10.お醤油と、お好みで塩こしょうをして味を整える。

お醤油を入れて、お好みで塩こしょうをして味を整える。

お醤油を入れて、お好みで塩こしょうをして味を整える。

11. お皿にご飯とカレーを盛り付けて、できあがり♡

スパイスで作る「お野菜ごろごろポークカレー」

スパイスで作る「お野菜たっぷりポークカレー」