こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」レシピ。

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

骨付き鶏肉を使って、フライパンで簡単にトマト煮込み。

骨付き鶏肉は旨味がたっぷり。

今日は、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコンを加えて、骨付き鶏肉とトマトソースを一緒にフライパンで煮込みました。

 

トマトソースに加えたお野菜は、玉ねぎとじゃがいもですが、

お野菜は、冷蔵庫にあるものでOK!

お好みでズッキーニや、ナス、きのこなどアレンジは自由自在◎

大事な材料は、オリーブオイル、にんにく、鶏肉、トマト。

あとは、サラダや、他のお料理とのバランスを考えて、お好みにアレンジできる嬉しい一皿。

ハーブも、今日はパセリをのせてみましたが、タイムやバジルでも◎

 

骨付き鶏肉の旨味がたっぷり入ったトマトソースはとっても美味しいので、焼きたて天然酵母パンと一緒にいただきました♡

 

【天然酵母パン】手ごねより簡単に?ゴムベラだけで「小麦胚芽の天然酵母パン」の作り方。 - こにはめも

konyhamemo.hatenablog.com

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

万能トマトソース?トマト缶?

今日はとにかく簡単に作りたかったので、夏の美味しいトマトを瓶詰め保存していたトマトソースを使用しました。

 

トマト缶や生のトマトを使って作る場合は、

フライパンにオリーブオイルを入れて、骨付き鶏肉を炒めます。

いい色に焼けてきたら、にんにくを入れて、お好みのお野菜などをさっと炒めたら、トマト缶やトマトを入れて作ることも◎

 

今日は、夏の終わりにせっせと瓶に詰めて保存していたトマトソースの中から、1瓶使用しました。

お肉やお野菜を炒めたらあとはトマトソースを入れてフライパン任せ♡

以前の記事、【トマトソース】夏の美味しいトマトを瓶詰め保存。レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

夏のトマトを瓶詰め保存「トマトソース」

夏のトマトを瓶詰め保存「トマトソース」

 

夏のトマトを瓶詰め保存してある「トマトソース」のアレンジレシピ。

夏の終わりにせっせと何度か作ってたくさん作ったな〜っと思っても、あると便利で。。毎年、もっと作っておけばよかったかな〜なんて思うトマトソース。

今日は、フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」レシピ。ご紹介します♡

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」レシピ。 

:材料:

  • 骨付き鶏もも肉 3本 (鶏もも肉で代用する場合は3枚)
  • 玉ねぎ 小1個
  • じゃがいも 3個
  • ベーコン  2〜3枚(20〜30g)
  • トマトソース 1瓶 ※
  • 塩 お好みで
  • こしょう お好みで
  • パセリ(飾り用)

※トマト缶を使用する場合は、オリーブオイルでにんにく(2片)を炒めたところにトマト缶を入れて塩こしょうして代用可能◎

:作り方:

1.  にんにく(粗みじん切り)、玉ねぎ(粗みじん切り)、じゃがいも(乱切り)、ベーコン(幅1cm)にカットします。

2. 鶏モモ肉は、骨付きの場合は中心あたりに関節があるので、そこに包丁をあてて1本を2個に切り分けます。(骨付きではない鶏モモ肉の場合は、少し大きめにカットします)

3.フライパンにオリーブオイルを入れて、カットした鶏モモ肉を入れ、塩こしょうします。

4. フタをして焦げないように注意しながら蒸し焼きにします。

オリーブオイルを入れて、鶏モモ肉を焼く。

オリーブオイルを入れて、鶏モモ肉を焼く。

5. 鶏モモ肉の表面が白っぽくや焼けてきたら、裏返して、玉ねぎ、ベーコンを入れて軽く炒めたら、フタをして再び蒸し焼きにします。

鶏肉を裏返して、玉ねぎ、ベーコンを炒める。

鶏肉を裏返して、玉ねぎ、ベーコンを炒める。

6. 鶏肉がこんがりいい色に焼けてきたら、じゃがいもを入れてさっと炒めます。

じゃがいもを入れて、炒める。

じゃがいもを入れて、炒める。

7. トマトソースを入れて、瓶についたトマトソースをお水(約50cc)でゆすいで入れフタをして煮込みます。

トマトソースを入れる。

トマトソースを入れる。

約30分煮込んだものはこんな感じです♡

約30分後。

約30分後。

8. お味見をして、お好みで塩こしょうします。

9. お皿に盛り付けて、できあがり♡

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」

フライパンで簡単「骨付き鶏肉のトマト煮込み」