こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピ。

 かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」

今が旬のかぼちゃ。

ハンガリーでは、スーパーやマーケットでもゴロゴロと大きなかぼちゃを見かけるようになりました。

明日は10月31日、ハロウィーンですね。

先日はかぼちゃをたっぷりと使った、簡単「かぼちゃのチーズケーキ」のレシピをご紹介しました。

簡単「かぼちゃのチーズケーキ」のレシピは、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

今日はオーブンを使わず、もっと簡単なかぼちゃのおやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」のレシピをご紹介します♡

材料は、かぼちゃ、バター、お砂糖、牛乳、卵、小麦粉、ベーキングパウダー。

これをスプーンで混ぜて、スプーンで生地をすくって、油であげるだけ。

かぼちゃを完全に潰さなくても、かぼちゃが少しそのまま残っても、またそれも美味しい。ざっくりスプーンで作るおやつ。

 

私はかぼちゃの甘味が大好きなのでそのままいただきますが、

お好みで粉砂糖をかけても◎

かぼちゃの甘味とふわふわな食感が美味しい「かぼちゃのふわふわドーナツ」

 

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」レシピ。

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」レシピ。

ハンガリー人のかぼちゃの食べ方。

先日もかぼちゃのチーズケーキを作る際に使用したナジドボシュ村のかぼちゃ。

かぼちゃの皮は、薄い灰色がかった緑色。

カットすると、中はきれいなオレンジ色の実。

素朴な甘味と香りが好きで、よく買ってしまうかぼちゃ。

 

ハンガリー人の一般的なかぼちゃの食べ方は、大きめにボンボンと切った皮付きのかぼちゃをそのままオーブンで焼いて。

少し焦げ目がついていい色に焼きあがったら、はちみつをかけて、スプーンですくって食べる。

これがハンガリーでのかぼちゃの食べ方。

ただオーブンで焼いただけなのに、とっても美味しい!

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日、かぼちゃのドーナツに使うハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

青空マーケットでこんなかわいいディスプレイがされていました♡

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

ハンガリーのナジドボシュ村のかぼちゃ。

では、かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」作り方・レシピをご紹介します♡

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ 200g
  • バター 20g
  • 砂糖 60g (かぼちゃの甘味が強い場合50g)
  • 塩 ひとつまみ
  • 牛乳 大さじ1
  • たまご 1個
  • 薄力粉 200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 粉砂糖 お好みで

:作り方:

1. 蒸し器にカットしたかぼちゃとお水を入れ、約15分蒸します。

蒸し器にカットしたかぼちゃとお水を入れ、約15分蒸す。

蒸し器にカットしたかぼちゃとお水を入れ、約15分蒸す。

約15分後。

約15分後。

約15分後。

2. かぼちゃの熱いうちに皮を剥いて(皮が気にならない方は刻んでも◎)200g計り、かぼちゃを潰しながらバターを入れ混ぜます。 

3. かぼちゃとバターが混ざったら、砂糖、塩を入れ混ぜます。

4.牛乳、たまごを入れて、混ぜます。

5.薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

※この順番で混ぜ合わせると、かぼちゃの余熱で混ぜやすいです。

スプーンひとつで混ぜて出来上がった生地はこんな感じです。

全ての材料をスプーンで混ぜ合わせる。

全ての材料をスプーンで混ぜ合わせる。

6. お鍋に油を入れて、温めます。(鍋底から約3cmくらいの油で揚げました)

7. スプーンですくって、約170℃の油であげていきます。

8. いい色に揚がってきたら、取り出して、できあがり♡

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」

中を割ってみると、かぼちゃのきれいな黄色のドーナツ。

揚げたてのドーナツはかぼちゃの甘味とふわふわの食感がたまりません♡

今日のかぼちゃは甘味が強かったので、お砂糖は少なめの50g。

かぼちゃの甘さが少ない時は60gくらい入れていいと思います◎

 

秋の味覚かぼちゃ。

今日は、かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」レシピをご紹介しました♡

オーブンを使わないで、簡単なおやつに変身させたい!という時にはオススメです♡

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」レシピ。

かぼちゃで簡単おやつ「かぼちゃのふわふわドーナツ」