こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。

かぼちゃのチーズケーキ。

かぼちゃの美味しい季節がやってきました。

今日は、かぼちゃとクリームチーズを使って、簡単に「かぼちゃのチーズケーキ」

 

ミキサーを使わずに、蒸したかぼちゃをフォークで潰して、そこにバター、お砂糖、クリームチーズ、牛乳、たまご、薄力粉と混ぜるだけの簡単ケーキ。

 

蒸した熱々のかぼちゃを使うとバターを電子レンジや湯煎で溶かす必要もなし!

かぼちゃを蒸したら、あとは混ぜるだけ。

 

かぼちゃの甘味が美味しい、しっとり「かぼちゃのチーズケーキ」

コーヒーや紅茶にもぴったり◎

かぼちゃのチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキ。

ハンガリーのかぼちゃ。

ハンガリーのかぼちゃは、よく見かけるものは2種類ほどあって。

ひょうたんのようなオレンジ色の皮のかぼちゃと、

薄いちょっと灰色がかった緑色の皮に、実はオレンジ色のかぼちゃ。

 

今日は、この薄い灰色がかった緑色の皮のかぼちゃを使いました。

かぼちゃの名前は、nagydobosi sütőtök:ナジドボシ シュトゥートゥク。

nagydobos:ナジドボシュはハンガリーの東部に位置する村の名前、

sütőtök:シュトゥートゥク=かぼちゃ。

ナジドボシュ村のかぼちゃ。

ナジドボシュ村のかぼちゃ。

ナジドボシュ村のかぼちゃ。

ナジドボシュ村のかぼちゃは、1個の大きさがかなり大きくて。。

5〜6kgあるんじゃないかな〜?と思いますが。

今日は、市場で小さくカットしていただき、購入してきました。

カットしたかぼちゃは約1kg。

カットしたナジドボシュ村のかぼちゃ。
カットしたナジドボシュ村のかぼちゃ。
カットしたナジドボシュ村のかぼちゃ。

このかぼちゃをたっぷり使って、今日は簡単「かぼちゃのチーズケーキ」

かぼちゃの甘味は素朴でほっとするような甘味。

 

日本のかぼちゃほど糖度は高くないので、お砂糖は少し多めに使いました。

かぼちゃによって、お味も違うので。お好みで調整すると◎

薄力粉の量が少ないので、できあがりはクリーミーなケーキです♡

簡単「かぼちゃのチーズケーキ」レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ 350g
  • バター 20g
  • 砂糖 80g
  • 塩 ひとつまみ
  • クリームチーズ 200g
  • 牛乳 100g
  • たまご 2個
  • 薄力粉 30g

:作り方:

  • クリームチーズを冷蔵庫から出して、室温に戻します。
かぼちゃを蒸す。

1.かぼちゃをカットしていきます。

かぼちゃをカットする。

かぼちゃをカットをする。

2.お鍋に蒸し器をセットして、お水を入れたら、かぼちゃを入れます。

蒸し器にかぼちゃを入れる。

蒸し器にかぼちゃを入れる。

3.かぼちゃが柔らかくなるまで蒸します。(今日は約15分蒸しました)

かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す。

かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す。

※蒸し器ではなく、電子レンジの場合は、耐熱容器にカットしたかぼちゃとお水を少し入れて、ラップをして約5〜10分レンジにかけても◎

 

ケーキ生地を作る。
  • オーブンを170℃に設定して温めはじめます。

4.蒸しあがったかぼちゃの皮を剥きながら、ボウルに入れます。

5.かぼちゃが熱いうちにバターを入れて、溶かしながらフォークなどでかぼちゃを潰します。

6.お砂糖とお塩を入れ、混ぜます。

7.クリームチーズを入れ、混ぜます。

8.牛乳を入れ、混ぜます。

9.たまごを入れ、混ぜます。

※この順番で混ぜると、かぼちゃの余熱でしっかり混ざるので楽ちん◎

ここまで材料を混ぜたものはこんな感じです。

かぼちゃ、バター、砂糖、塩、クリームチーズ、牛乳、たまごを混ぜたもの。

かぼちゃ、バター、砂糖、塩、クリームチーズ、牛乳、たまごを混ぜたもの。

10.薄力粉を入れ、混ぜます。

薄力粉を入れ、混ぜる。

薄力粉を入れ、混ぜる。

11.ケーキの型にバターを薄く塗って、ケーキ生地を流し入れます。

ケーキ型にバターを塗って、ケーキ生地を流し入れる。

ケーキ型にバターを塗って、ケーキ生地を流し入れる。

 

12.あらかじめ温めていたオーブン170℃で約50分焼きます。(オーブンによっても焼け方が違うので、竹串や、爪楊枝などで焼けているかチェックして、生地がついてこないようだったら。。)

できあがり♡

かぼちゃのチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキ。

 

出来たてはかなり柔らかいので、カットするのは冷めるまで待つか、一晩くらい冷蔵庫で冷やして食べると切りやすくなります◎

かぼちゃのチーズケーキ。

かぼちゃのチーズケーキ。