こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ナスとベーコンのトマトパスタ。作り方・レシピ。

美味しい食材の宝庫、市場。

夏ももうすぐ終わり、秋になる今の季節。

ハンガリーの市場には色とりどりのお野菜と果物が並び、赤、黄色、緑ととっても鮮やか。

見ているだけで楽しくなってしまうけれど、まず目についたのものは、ピッカピカでつやつやの採りたてのナス!

今が旬のナス。

今が旬のナス。

今が旬のナス。

新鮮なナスに合わせて何にしようかな〜と市場の中をぐるぐると見てまわり、物色する。

目に飛び込んできたのは、山積みになっている真っ赤なトマト。

真っ赤に熟れたトマトで作ったトマトソースはとにかく格別♡

 

早速、トマトを購入し、ナスとトマトでパスタソースにしようか、ベシャメルソースを合わせてラザニアもいいかも、、と頭の中は大忙し。

真っ赤に熟れたトマト。

真っ赤に熟れたトマト。

、、といろいろお味のコンビネーションを考えていたら。。

なんとも美味しそうな手作りベーコン発見!

 

優しそうな老夫婦の方の手作りベーコン。

ニコニコ笑いながらたくさんのお客さん?お友達?と談笑中。

アカシアの木で燻製したベーコンは香りがよくて美味しいのよね〜っとお話が聞こえてきました。

売り切れてしまいそうな、残り少ないそのベーコンを見て、、

ぜひ食べてみたいです!と会話に交ぜていただき、、私も少しだけ分けていただきました。

 

香りがと〜ってもいい手作りベーコン♡

アカシアのはちみつは好きでよく食べるけれど、ベーコンもとってもいい香り!

アカシアで燻製をかけたという手作りベーコン。

アカシアで燻製をかけたという手作りベーコン。

市場で見つけた新鮮な食材を使って、今日はシンプルにナスとベーコンのトマトパスタに決定♡

 

イタリアにはソースや具材に合わせてパスタを選びますが、

今日はソースがからみやすい万能のFusilli:フジッリというらせん状になっている小さいパスタを使います。

パスタ。Fusilli:フジッリ。

パスタ。Fusilli:フジッリ。

ナスとベーコンのトマトパスタ。作り方・レシピ。

:材料: (約2人分)

  • ナス 1本
  • トマト  300g
  • ベーコン 50g
  • にんにく 2片
  • パスタ(今日はFusilli:フジッリを使用) 200g
  • 塩  お好みで
  • こしょう お好みで
  • オリーブオイル 適量
  • バジル(飾り用)

※パスタは、茹で上がる時間を考えて、今日はパスタソースを煮詰めていくタイミングで茹ではじめました。(Fusilli:フジッリの茹で時間は11分)

ナスとベーコンのトマトパスタ。

ナスとベーコンのトマトパスタ。

:作り方:

1. にんにく、ナス、トマト、ベーコンをカットする。

ナスをカットしたもの。

ナスをカットしたもの。

トマトをカットしたもの。

トマトをカットしたもの。

ベーコンをカットしたもの。

ベーコンをカットしたもの。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。

3. にんにくの香りがしてきたらベーコンを入れ軽く炒め、ナスを入れ、軽く塩を入れる。

にんにく、ベーコン、ナスを炒める。

にんにく、ベーコン、ナスを炒める。

ナスが少しくたっとしてきたら、

ナスが少しくたっとしてきたら、

ナスが少しくたっとしてきたら、

4. カットして用意していたトマトを入れる。

カットしたトマトを入れる。

カットしたトマトを入れる。

5.トマトを潰しながら、煮詰める。

※ベーコンの塩気がどれくらいかわからなかったので、この時にお味見をしてから塩こしょうしました。

トマトを潰しながら、煮詰める。

トマトを潰しながら、煮詰める。

6. 茹でたパスタを入れてソースとからめる。

茹でたパスタを入れて、ソースとからめる。

茹でたパスタを入れて、ソースとからめる。

7. お好みでこしょう、オリーブオイルをかけて、できあがり♡

ナスとベーコンのトマトパスタ。

ナスとベーコンのトマトパスタ。