こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

おなかに優しい!「お野菜たっぷり簡単ポトフ」作り方・レシピ。

おなかに優しい!お野菜たっぷり簡単ポトフ。

今日で8月も終わり。

昨日のハンガリーはザーッと雨が降り、風も強く、荒れたお天気。

今日はそのお天気の影響で、20℃くらいまでぐっと冷えました。

 

急に冷えたお天気に身体がついていけないこと、最近の食べ過ぎなど、、おなかに優しいものが食べたいな〜、と冷蔵庫にあるものを物色。

放っておくだけで美味しくできる「お野菜たっぷりポトフ」にしました。

 

材料はあるもので、豚かたまり肉、たまねぎ、にんにく、キャベツ、にんじん、新じゃが、セロリの茎(冷凍してあったもの)をちょうどいい大きさにカットしてお鍋に入れて。

お水を注いでコトコト煮込む。

味付けは塩こしょうのみ。

 

これだけで、あとは弱火で数時間放っておけば「お野菜たっぷりポトフ」のできあがり!

火をかけたまま、他のやりたいことができるのも嬉しい一品◎

 

ハンガリーでは、フーシュレヴェシュ:Húsleves (Húsはハンガリー語でお肉、levesはスープ) という鶏肉や牛肉の塊から作るコンソメスープがあるのですが。

その作り方を基にもっと簡単に!と作りはじめた一品です。

 

お肉とお野菜が何種類かあればできる簡単ポトフ。

コトコトゆっくり煮ていくので具材がとろとろに柔らかくなり、お肉とお野菜のお出汁がほっとする優しいお味です♡

お野菜たっぷり簡単ポトフ。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。作り方・レシピ。

:材料:

  • 豚かたまり肉 500g 
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1片
  • 人参  1個
  • キャベツ 半個
  • じゃがいも 2個
  • セロリの茎 適量 ※
  • セロリの葉 適量  (パセリでも◎)
  • 塩 お好みで
  • こしょう お好みで
  • ローリエ 1枚

※今日は冷凍庫に保存していたセロリの茎、葉を利用しましたが、もしフレッシュなセロリがあれば根も使うと◎

セロリの根。zeller:ゼッレール。

セロリの根。zeller:ゼッレール。

:作り方:

1.お野菜を適当な大きさにカットする。

2.お鍋にお肉のかたまり、カットしたお野菜を入れる。 

お野菜たっぷり簡単ポトフ。お鍋に具を詰める。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。お鍋に具を詰める。

 

3.お鍋にひたひたのお水を注ぎ、ローリエ、塩、こしょうを入れる。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。ひたひたのお水を入れる。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。ひたひたのお水を入れる。

 

4.吹きこぼれないように、弱火でコトコトゆっくり煮込む。(今日は約2時間煮込みました)

お野菜たっぷり簡単ポトフ。コトコトゆっくり煮込む。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。コトコトゆっくり煮込む。

 

5.かたまり肉をカットして、お皿に盛り付け、セロリの葉(刻んだもの)をかけてできあがり♡

お野菜たっぷり簡単ポトフ。

お野菜たっぷり簡単ポトフ。