こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

スパイスで作る!「キャベツとチキンのカレー」レシピ。

スパイスで作る!「キャベツとチキンのカレー」

鶏もも肉とキャベツをた〜っぷり使って作るスパイスカレー「キャベツとチキンのカレー」

 

以前、スパイスから作るポークカレーについてご紹介しましたが。

ハンガリーでは日本のようにカレールウがどこでも手に入る!という環境ではないので、スパイスを使って香り豊かなカレーを作っています。

 

作りはじめた頃はカレールウがあると楽なのに〜、なんて思っていましたが。

今ではカレーに使用するスパイスがあれば、ぱぱぱっと簡単に作れること、

自分好みのお味にできること、

いろんなお野菜を一皿で食べられるなど、

いいこといっぱいなので。

アレンジを楽しんで、スパイスカレーを作っています♡

 

スパイスから作るポークカレー。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ポークカレーもチキンカレーもスパイスの基本は同じですが。

今日は鶏もも肉とキャベツをた〜っぷり使って、スパイスカレーにしてみました。

 

鶏もも肉のコクとキャベツの甘みの相性がぴったり!

一晩たって落ち着いた味のカレーはまたさらに美味しくなるという、、一皿です♡

スパイスで作る!キャベツとチキンのカレー。

スパイスで作る!キャベツとチキンのカレー。

スパイスカレーの味付けに欠かせないスパイスは、以前ご紹介しましたブダペストの「Azsia:アジア」というお店で購入しています。

以前の記事、スパイスの宝庫 「Azsia:アジア」のお店について。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

パウダースパイスは、一部ですがご紹介します♡

ハンガリー語で、

Kurkuma:クルクマ =ターメリック

Koriander: コリアンデル =コリアンダー

Garam masala:ガラム マサラ

スパイス。

パウダースパイス。

では。

スパイスを使って「キャベツとチキンのカレー」を作っていきます♡ 

スパイスで作る!「キャベツとチキンのカレー」

:材料:

  • 生姜   1片
  • にんにく   1〜2片
  • 玉ねぎ   大1個
  • 鶏もも肉   約500g(鶏もも肉の骨つきでも◎)
  • 塩   適量
  • 黒こしょう   適量
  • トマト缶   1缶
  • お水   1/2缶〜1缶 (お好みで)
  • キャベツ  約300g
  • マッシュルーム   約100g
  • じゃがいも   1〜2個(小さめの新じゃが2個使用)
ホールスパイス

※[ ]内はハンガリー語です。

  • フェヌグリーク [görögszéna]  小さじ1
  • クミン [köménymag]  小さじ1
  • ブラウンマスタード [mustármag barna]  小さじ1
  • クローブ [szegfűszeg]  8粒
パウダースパイス
  • ターメリック [kurkuma]  大さじ1
  • コリアンダー [koriander]  大さじ1
  • カルダモン [kardamom]  小さじ1
  • ガラムマサラ [garam masala]  大さじ1
  • パプリカパウダー [piros paprika]  小さじ1
  • チリパウダー [chili]  お好みで

:作り方:

  1. お鍋に生姜、にんにく(みじん切り)、ホールスパイスを入れて、オリーブオイルで炒めます。
  2. 香りがしてきたら、玉ねぎ(みじん切り)を炒めます。
  3. 玉ねぎが柔らかくなってきたら、鶏もも肉(一口大)、塩こしょうを入れて炒めます。
  4. 鶏肉に火が通ったら、キャベツ(一口大)を入れて炒めます。
  5. トマト缶を入れます。
  6. トマト缶についているトマトをゆすぐようにお水を入れ、お鍋に加えます。
  7. パウダースパイスを加えて煮ます。
  8. マッシュルーム、じゃがいも(一口大)を入れて煮ます。
  9. じゃがいもが柔らかくなったら、お好みで塩こしょうを入れ、お味を調えます。
  10. できあがり♡

スパイスで作る!キャベツとチキンのカレー。

スパイスで作る!キャベツとチキンのカレー。