こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。レシピ。

ハンガリー家庭料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。

Rakott krumpli:ラコットクルンプリは、ハンガリー人の友人がよく作ってくれるじゃがいもとたまごのを重ねてオーブンで焼く、美味しいハンガリー料理。

ハンガリーの家庭料理なのでレストランで食べると言うより、ハンガリー人が大好きなおうちごはん。

それぞれの家庭によって作り方がいろいろあるそうですが。

今日は、友人に教えてもらった作り方をご紹介します♡

ハンガリー料理。じゃがいも重ねオーブン焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。

ハンガリー料理。じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。

オーブン料理の季節?

ここ最近35℃を超えるくらい暑かったハンガリー。

昨日はバケツをひっくり返したような雨がザーッと降り、一気に涼しくなりました。

暑くてカラカラになっていた外の植物も突然の雨を喜んでいるかのように、今日は青々としています◎

 

久しぶりに涼しいブダペスト。

オーブン料理をしてみようかな、とハンガリーの家庭料理のじゃがいもとゆでたまごを層にして焼く:Rakott krumpli ラコットクルンプリを焼いてみました。

 

じゃがいも、ゆで卵、ハンガリーのソーセージkolbász:コルバースとサワークリームを重ねて層にしていき、一番上にチーズをのせてオーブンで焼くというもの。

焼きたてのラコットクルンプリをお皿に盛り付けて、お好みでサワークリームと一緒に♡

 

オーブンで焼くとソーセージの旨味が溶け出し、サワークリームとじゃがいもとゆで卵がひとつになったお味が美味しい一品!

日本にはハンガリーのソーセージ、kolbász:コルバースがないので、、日本で作る時は、燻製した香りをプラスするために、ベーコンで代用しています♡

ハンガリー家庭料理。Rakott krumpli:ラコット クルンプリ。

ハンガリー家庭料理。Rakott krumpli:ラコット クルンプリ。

 

 じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き:Rakott krumpli ラコットクルンプリ。レシピ。

:材料:

  • じゃがいも 約1kg
  • ゆで卵 6個
  • コルバース(ハンガリーのソーセージ) 1本 ※
  • 塩コショウ 適量
  • チーズ 約100g
  • サワークリーム  お好みで (今日は約300g使用)
  • オリーブオイル 大さじ1

※日本で作る時はコルバースがないので、ベーコンの薄切りで代用しています。

:作り方:

1.じゃがいもを皮付きのまま茹でる。

2.ゆで卵(固ゆで)を作る。

3.茹で上がったじゃがいもの皮を剥き、ゆで卵の皮も剥く。ゆで卵カッターでじゃがいももゆで卵もカット。コルバースは薄切りにする。(ベーコンの場合は薄切りそのまま)

じゃがいも、ゆで卵をゆで卵カッターでカットし、コルバースは薄切り。

じゃがいも、ゆで卵をゆで卵カッターでカットし、コルバースは薄切り。
サワークリーム。
サワークリームに少しお水or牛乳を足したもの。
サワークリーム。


4.サワークリームにお水または牛乳を少し入れ、のばしやすくする。

※左の写真はサワークリームそのままのもの。右の写真はサワークリームに牛乳を足したもの。

5.耐熱容器にオリーブオイルを少し塗る。

6.じゃがいも、ゆで卵、コルバース、サワークリームを重ね、お好みで塩コショウしていく。(ソーセージやベーコンのお味から塩気が出るので少なめで◎)

じゃがいも、ゆで卵、コルバース、サワークリームを重ねていく。

じゃがいも、ゆで卵、コルバース、サワークリームを重ねていく。

7.じゃがいも、ゆで卵、コルバース(またはベーコン)、サワークリームを3回繰り返し層にしたら、一番上をじゃがいもで敷き詰め軽く塩コショウする。

一番上はじゃがいもを敷き詰め、

一番上はじゃがいもを敷き詰め、

 

8.サワークリームを塗り、チーズをたっぷりとかける。

サワークリームを塗り、

サワークリームを塗り、

チーズをたっぷりかける。

チーズをたっぷりかける。


9.170℃のオーブンで約30分焼く。(チーズがいい色に焼け、ジュクジュク焼けてきたら)できあがり♡

じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き。 Rakott krumpli:ラコットクルンプリ。

じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼き。 Rakott krumpli:ラコットクルンプリ。

ハンガリー人の友人直伝!じゃがいもとたまごのオーブン重ね焼きを美味しくするポイントはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

こってりしたお料理と一緒に、さっぱりサラダは嬉しい一品。

ハンガリーの作り置き可能!さっぱりキャベツサラダのレシピはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com