こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

「小麦ふすま」とは?

「小麦ふすま」とは?

あまり聞きなれない名前の「小麦ふすま」。

正体は小麦の皮。

漢字では「麦皮」ふすまと書くそうです。麦の皮、そのままですね。

この小麦ふすまと小麦胚芽を取り除いて精製したものが小麦粉になります。

小麦ふすまの栄養はと〜っても豊富で食物繊維、たんぱく質、鉄分、カルシウム、亜鉛などの栄養成分がたくさん! 

 

「小麦ふすま」との出会い。

「小麦ふすま」と出会ったのはひょんなことから。

天然酵母パンを作りはじめた今年の春、ハンガリー国内ではパン作りのため強力粉を買う人が増え、お店から強力粉が消えてしまいました。

 

しばらくの間、強力粉が買えなかったため薄力粉でパン作りを始めたのですが、

なかなか思うように膨らまず、、どうしよう。。とパン作りに詳しいハンガリーの友人に聞いたところ。

「小麦ふすまを薄力粉に混ぜると強力粉のようになるよ〜」っと嬉しい情報!

早速、「小麦ふすま」を買いにお店へ♡

 

小麦ふすまとは?

小麦ふすまとは?

 

「小麦ふすま」はどこで購入可能?

ハンガリーで小麦ふすまを扱っているお店は、BIO Bolt:ビオ ボルトと呼ばれる健康食品のお店で購入が可能です。

最近は健康ブームでブダペスト市内、また他の都市でもよく健康食品のお店を見かけるようになりました。

「小麦ふすま」はハンガリー語でBúzasikér:ブーザシケール。

 

日本では通販で小麦ふすまを扱っているようです♡

 

 

 

ハンガリーの小麦ふすま。búzasikér:ブーザシケール。

 

「小麦ふすま」の使い方。

購入した小麦ふすまの包装には、ホームベーカリーや手ごねでパン作りをする時、小麦粉500gに対して小麦ふすまを大さじ1杯入れるようにと記載されています。

 

また、グルテンミート(szejtán:セイターン)の作り方は、以下のように作るそうです。

  1. 小麦ふすまにお湯を足して混ぜたものを形を整えて、約10分ほど休ませる。
  2. お湯にスパイスなどで味をつけたもので茹でる。
  3. 一度、お湯から出したグルテンミートをスライスしてさらに約10分茹でる。
  4. グルテンミートのできあがり♡これをお肉のように調理できます。

ちなみに、この小麦ふすま100gに含まれるたんぱく質の量は82gも入っているそう!

 

ハンガリーの小麦ふすま。búzasikér:ブーザシケール。

ハンガリーの小麦ふすま。búzasikér:ブーザシケール。

 

小麦ふすまを使った天然酵母パン。

数ヶ月前は強力粉が手に入らず、小麦ふすまを薄力粉に混ぜて天然酵母パンを焼いていましたが、最近はスーパーでも強力粉が手に入るようになりました。

栄養が豊富、そしてパンの膨らみにも活躍してくれている感じなので、最近では「小麦ふすま」を少し強力粉にも混ぜて天然酵母パンを焼いています♡

 

小麦ふすまを少し加えて焼く、基本の天然酵母パン作りはこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

小麦ふすまを使った天然酵母パン。

小麦ふすまを使った天然酵母パン。