こにはめも

ハンガリーのキッチン「konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーの猛暑とコロナウィルス対策のマスク。

ハンガリーの猛暑とコロナウィルス対策のマスク。

ここ最近、ハンガリーの気温は全国的に暑く、連日30℃以上!

さすがにタフなハンガリー人もこう毎日暑いとみなさんとても辛そうです。

 

ハンガリーでのコロナウィルスは今のところ割と落ち着いてはいますが、バス、地下鉄、トラムなど公共交通機関と、スーパーや薬局などお店を利用の際にはマスクを使用することが義務付けられています。

ブダペスト。Váci utca:ヴァーチ通り。

ブダペスト歩行者天国のヴァーチ通り。

ブダペスト中心部にある中央市場を出て、まーっすぐ行くとあるお買い物通りVáci utca:ヴァーチ通り。歩行者天国になっていてこの通りはお土産ショップ、カフェ、レストランなどブダペスト中心地でゆっくり歩行者天国のこの通りを歩くのもひとつの観光スポットとして人気があります。

 

ジリジリと暑い日差しに当たると焦げそうになりますが、この暑さでもハンガリーは湿度が低いため日陰に入ると割と過ごしやすいです。

 

普段は観光客で賑わっているVáci utca:ヴァーチ通り、、コロナウィルスの影響とこの暑さで閑散としていました。

歩行者は基本的にマスクを使用する義務はないのですが、、歩いていてマスクの使い方に疑問を感じる点が。。

 

ブダペスト。vaci utca:ヴァーチ通り。

ブダペスト。vaci utca:ヴァーチ通り。

ハンガリー人のマスクの使い方。

ハンガリー人にはマスクをつける習慣がないこと、マスクを使うことに慣れていないせいか、鼻を隠さず、鼻のしたにマスクをずらして口だけ隠すようにマスクを使用する。という方もちらほら。。

 

ハンガリー人の友人がトラムに乗っていた時の話。とある年配の方が口だけ覆うマスクを使い方をしていたので、教えてあげよう!と声をかけ、鼻も忘れずに覆うようにしてくださいね、と話すと。。この暑さで鼻まで覆ってしまったら息ができないでしょ〜っと話されていたそうです。。この暑さの中、マスクを使用することはとても辛いのはわかりますが、、

 

最近のニュースや広告などにマスク使用方法について、『鼻と口をマスクで覆い、正しくマスクを使いましょう!』と書いてあるものを見るようになりました。

 

今日のブダペストは雲ひとつない快晴!

自由橋の柱の上にいる装飾の伝説の鳥"トゥルル"、青い空に飛んでいきそうで思わずパシャりと撮った一枚♡

猛暑とマスク、1日も早く穏やかな日々になりますように。。

 

自由橋についての以前の記事はこちら♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

雲ひとつないお天気のブダペスト。

雲ひとつないお天気!今日の自由橋。