こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

はじめての納豆作り!完結編。

手作り納豆の完成! 

大豆を一晩水に浸し、

圧力鍋でその大豆を茹で、納豆菌を加える。

納豆菌の快適な温度、約40℃くらいで24時間発酵。

そして、冷蔵庫で24時間の熟成。

 

ついに、その熟成も終わり、手作り納豆ができました!

手作り納豆の完成!

手作り納豆の完成!

納豆菌の発酵、ねばり具合。 

早速、出来上がった手作り納豆を器によそってみました。ふんわり香る納豆のにおい♡

 

納豆菌の発酵、ねばり具合をチェックするためにお箸でかき混ぜてみると、、

手作り納豆のねばり具合。

お箸でかき混ぜてみると。

なかなかいい感じにネバネバしてくれています。

納豆ができてる〜!っと再び感動♡

 

しかし。。ぐるぐるかき混ぜると、

いい感じに糸を引いてくれるのですが、

その糸もすぐ消えてしまい、、

何だか少し糸を引く感じが弱い気も。。 

手作り納豆のねばり具合。

納豆の糸の引く感じが弱い?

納豆の試食と今後の改善点。

早速、ほんの少しのお醤油と納豆だけで試食してみました。

 

あ〜!納豆になってる!と口に入れた瞬間に思わず一言。

手作り納豆、美味しいです!!

納豆の香りは◎

今後の課題として、大豆の硬さはもう少し固く、大豆のお味がもう少し濃くなるともっともっと美味しくなるのでは、、

 

実は、納豆の作り方を探している時に、

『大豆を蒸す』方法が納豆を美味しく作ることができる!とあったのですが、

圧力鍋で蒸す、ということをしたことがなく、

お鍋で蒸すと数時間がかかる、、ということで、、

はじめての納豆作りは、圧力鍋で茹でて試してみることに。

 

その結果、大豆の皮がたくさん剥がれてしまいました。。その剥がれた皮も一緒に納豆作りをしましたが、それは食べてもあまり気になりませんでした。

 

次回納豆を作る時は、圧力鍋で蒸して!作ってみたいと思います。

きっと大豆の皮も剥がれることなく、

お豆のお味がぎゅっと中に詰まってもっと美味しくなるのでは、、♡

 

はじめての納豆作り!

納豆に、キムチ、のり(日本食材店で購入したもの)も添えて、

ハンガリーでも毎日納豆が食べられる〜!と美味しくいただきました♡  

手作り納豆とご飯。

手作り納豆とご飯。

後日、大豆を蒸して納豆を作ってみました◎

大豆を圧力鍋で蒸して作る方法はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

大豆をお鍋で蒸して作る、納豆の作り方はこちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com