こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

とうもろこし=記憶力アップ?

今年お初の採りたてとうもろこし!

 

昨夜、雨がざーっと降り、急に10℃ちょっと気温が下がった今日。

すっきり晴れて25℃。とっても過ごしやすい1日でした。

 

今年お初の採りたてとうもろこし!

朝から青空マーケットで買ってきたとうもろこしを茹で、

何を作ろうかな〜っとわくわくしていましたが、、

茹でただけのとうもろこしがあまりにも美味しくて、

今回はそのままいただくことに♡

素材そのままのお味を楽しめるのは、最高の食し方!

とうもろこし。

採りたてとうもろこし。

ハンガリーのとうもろこし。

ハンガリー語でとうもろこしは、"kukorica: クコリツァ”

甘いものが大好きなハンガリー人は、とうもろこしが大好き!

冬の間は、缶詰を食べる方も多いそう。夏になり、ついに新鮮なとうもろこし!

 

ハンガリー人のちょっと変わったとうもろこしの茹で方が、

牛乳を加えて茹でる!ただそれだけでもっと甘みが増すそう。

今日は、お水とほんの少しのお塩で茹でました。

 

お鍋で茹でる前のとうもろこし。

お鍋で茹でる前のとうもろこし。

とうもろこしの栄養と効能はすごい!?

 

とうもろこしの主な栄養素は抗酸化作用、たんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラルなどなど。

栄養価も高く、とても健康にいいとされているので、

夏が旬のとうもろこしはどんどん食べて!とよく言われる。

 

とうもろこしの実はもちろん栄養抜群だけど、

ハンガリーでは葉っぱを泌尿器系に効果のあるお茶や、

とうもろこしのひげも整腸剤や、利尿作用のあるお茶にして飲む自然療法もあるとか。

 

さらに、嬉しい効能が!

とうもろこしに含まれるビタミンB1が脳細胞の機能を改善し、脳機能を高める!そう。

 

記憶力と集中力が高まる!素晴らしい。。本当かな〜。

もし、これが本当なら、、美味しく食べて、記憶力アップ!なんて夢のよう。。

旬のとうもろこし、むしゃむしゃ食べたいと思います♡

 

今が旬!とうもろこし。

今が旬!とうもろこし。