こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリー式!パンと日光で作る?きゅうりのお漬物。

ハンガリーの夏の風物詩のひとつ。

きゅうりのお漬物!

「kovászos uborka コヴァーソシュ ウボルカ」

通称「koviubi コヴィウビ」

 

ハンガリー語の意味は、

kovászos:コヴァーソシュ =天然酵母の

uborka:ウボルカ =きゅうり

 

パンの酵母を使って作る、きゅうりのお漬物!

「コヴィウビ」の基本的な材料 は、きゅうり、ディル、お塩。

お好みでにんにくを加えても◎

日光に当てて作るハンガリーの夏ならではのきゅうりのお漬物「kovászos uborka コヴァーソシュ ウボルカ」

ハンガリーのきゅうりのお漬物。

ハンガリーのきゅうりのお漬物「kovászos uborka:コヴァーソシュ ウボルカ」

「koviubi コヴィウビ」の作り方。

作り方はとってもシンプル!

瓶の底からディル、きゅうり、ニンニクをお好みで入れて、パンでフタをして。

お塩をお湯に溶かしたものを少しずつ注ぎ、

ほこり&乾燥防止のためにひっくり返したお皿を瓶の上にのせて。

日の当たる場所に置き、外に放置するだけ。

 

できあがりはお天気によって左右されますが。

日光に当てて、発酵させるので。

暑い日が続く時は約2〜3日で完成!

日に当たると、だんだんと発酵して中の液体は白く濁った色に◎

ハンガリーのきゅうりのお漬物。

ハンガリーのきゅうりのお漬物「kovászos uborka":コヴァーソシュ ウボルカ」

はじめてこの作り方を見た時、え!??っとびっくりしましたが。

夏になるとレストランの前や、おうちのベランダなどで作るハンガリーの夏の一品。

 

お味は、独特の酸味と塩気の効いた、やみつきになるお味♡

ピクルスのような甘酸っぱい感じではなく。

パンの酵母が発酵した香り&お味と塩気。

キムチみたいに辛くはないけれど、イメージはちょっとそんな感じ。

 

ハンガリーでも身体にいい!とされている発酵食品のこのお漬物。

今日みたいに30℃超えた日はハンガリーのお漬物 「koviubi:コヴィウビ」作りには最適なお天気です◎

今日のブダペスト。

今日のブダペスト。

「koviubi:コヴィウビ」の保存。

出来上がったものは、保存容器に漬かったきゅうりを入れて。

液体を漉して入れて、液体にきゅうりが浸かるようにします。

1〜2週間冷蔵庫で保存ができて◎

 

冷やして食べる 「koviubi:コヴィウビ」 は暑い日にぴったり!

ハンガリー料理に添えて、またはそのまま食べても美味しいお漬物です◎

ハンガリーのきゅうりのお漬物。

ハンガリーのきゅうりのお漬物「kovászos uborka:コヴァーソシュ ウボルカ」

 [rakuten:nogyoya:10060475:detail]