こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単「ヨーグルト&カッテージチーズケーキ」作り方・レシピ。

簡単ヨーグルト&カッテージチーズケーキ。

夏になると、キッチンでパパッとできるケーキが大活躍!

 

今日は、あっさりレモンの風味が爽やかなチーズケーキを焼きました♡

クリームチーズで作ると濃厚だけど、今日はあっさりカロリー控えめの

カッテージチーズとヨーグルトのチーズケーキ。

 

ハンガリーはカッテージチーズのお料理やお菓子が多く、

スーパーでも簡単に手に入ります。

そんなカッテージチーズを使ったケーキ、

スプーン or ハンドミキサーでぜ〜んぶ混ぜて作る、これも簡単、お手軽レシピ!

前日に焼いて、冷蔵庫で冷たく冷やして食べるととっても美味しい♡ 

ヨーグルト&カッテージチーズケーキ。レシピ。

ヨーグルト&カッテージチーズケーキ。

写真と一緒に。詳しい作り方は、簡単!ヨーグルトとカッテージチーズで作る「ベイクドチーズケーキ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「ヨーグルト&カッテージチーズケーキ」作り方・レシピ。 

:材料: (25cmのケーキ型を使用)

  • カッテージチーズ   200g
  • ヨーグルト   150g
  • バター    50g
  • お砂糖    60g 
  • レモン  1/2個
  • お塩  ひとつまみ
  • たまご 2個
  • 薄力粉 40g

 

:作り方:

  1. ボウルにバターを入れ、湯煎、または電子レンジで加熱して溶かす。
  2. カッテージチーズ、ヨーグルト、お砂糖、レモン、お塩をボウルに加え、ざっくり混ぜる。
  3. たまごを入れ、混ざったら薄力粉を加えて混ぜる。(混ぜるときはスプーンでもハンドミキサーでもOK!)
  4. 170℃のオーブンの中段で約40分〜50分焼く。(オーブンによって焼き上がりが違うので。)
  5. いい色に焼けたら出来上がり♡

※粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです♡