こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

夏が来た!アイス屋さん開店。

今週のお題「私の好きなアイス」

 

ハンガリーも例年に比べて少し遅く、ようやく夏がやってきました!

毎年、突然暑くなる夏。

秋から冬にかけては閉店しているあちこちのアイス屋さんも開店して、

子供から大人までアイスクリームを楽しむ人達の姿をよく目にするようになります。  

アイスクリーム屋さん。

ブダペストの街角にあるアイスクリーム屋さん。

ハンガリー語でアイスクリームは

"fagylalt"ファジラルト。通称"fagyi"ファジ。 

ハンガリー人は老若男女アイスクリームが大好き♡

"ファジ食べよっか?"といった会話を暑い日にはよく耳にします。

 

ハンガリー人は甘いものが大好き!という人が多くて、(特に男性も)

食事の後に甘いものを食べたり、

ハンガリー料理のお砂糖&ジャムたっぷりパスタを好んで食べたり。

夏は一人でアイスを買って食べる男性の姿も。

 

最近のハンガリーのアイス屋さんは、そこのお店で作っている手作りアイスが人気。

フルーツは生のフレッシュな季節のものを使ったり、牛乳にこだわってみたり。

その日によって作っているアイスも違うので、

行ってみて、どんなお味があるかお楽しみ♡

 

私はもともとそんなにアイスが好きな方ではなかったけれど、

ハンガリーに来てから、焼けるような暑い夏がやってくると

アイスが食べたいな〜っと思うようになり、

アイス屋さんの前で今日はどの味にしようかな〜なんて迷うのも楽しい♡

 

今はサワーチェリー、いちごといった季節のフルーツのアイスも美味しいし、

私のお気に入りはヨーグルトのアイス!

爽やかなヨーグルトアイスがあるといつも迷わず選択♡

アイスクリーム屋さん。

いろんなお味のアイスクリーム♡

今日も、快晴!

30℃近くまで気温が上がったブダペスト、アイスが美味しい♡

夏が来た!

夏が来た!今日のブダペスト&ドナウ川。