こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

手作りさくらんぼジャム。

ハンガリーはここ連日の雨や嵐で、果物の被害が出てるとニュースで聞いたりしていたけれど、

市場に出かけると、さくらんぼや、サワーチェリー、ラズベリーなど、今の旬の果物がたくさん♡

 

さくらんぼも、真っ赤なものから濃い紫のような色のものもあって、種類も豊富。

今日はそんな中から少し紫がかったさくらんぼを購入!

さわやかな酸っぱさ、そしてあま〜い!

 

ハンガリーの果物は素朴で濃厚なお味のものが多く、

このさくらんぼもとっても美味しいのでこのままむしゃむしゃといただく♡

旬のさくらんぼ。

旬のさくらんぼ。

先日、今が旬のさくらんぼから作った

手作りさくらんぼジャムをハンガリー人の友人からいただきました。

 

出来上がったジャムを、味見して!っと出来立てのジャムをいただくと、

と〜っても甘くて美味しい!

 

お砂糖はさくらんぼの量に対して10%しか入れていないよ!っと嬉しそうに話していました。

嵐がやってくる前に、お庭にあるさくらんぼの木で熟したものを収穫し、作られたそう。

 

色は珍しい、濃い紫。でもお味は濃厚なさくらんぼ♡

天然酵母パンにバターと甘酸っぱい手作りジャムの相性が抜群!

 

ジャムの季節がやってきました。私もジャム作りに向けて、瓶などいろいろ準備を始めようと思います♡

さくらんぼジャムと天然酵母パン。

さくらんぼジャムと天然酵母パン。