こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

世界で一番美しいマクドナルド?

久しぶりに雲ひとつないからっと晴れたブダペスト。

空も木の葉っぱも夏色。夏が来たかな〜♡

 

ブダペストにある観光スポットは沢山あるけれど、

その中でも ”世界で一番美しいマクドナルド” 。

ブダペストの中心部、西駅の隣にある。

駅の隣にあるのでマクドナルドの利用者はハンガリーの店舗の中でも一番だそう。

 

そんな ”世界で一番美しいマクドナルド” とされる外観はこちら。

世界一美しいマクドナルド?

世界一美しいマクドナルド? 外観。

外観は重厚なレンガ造り。

ブダペストの西駅とマクドナルドのレンガの建物は繋がっている。この設計はフランス、パリで有名なエッフェル塔も設計した、建築家ギュスターヴ・エッフェルさんによるもの。

 

また、なんとこのマクドナルドの建物は、オーストリア=ハンガリー帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフの皇后エリーザベト『シシィ』の西駅から出発する前に使う建物として作られたそう!

 

そこへ、1990年よりマクドナルドがオープン。入り口から中へ。 

世界一美しいマクドナルド?入り口。

世界一美しいマクドナルド?入り口。

中に入ると、

高い天井と素晴らしい天井の彫刻。 

窓から入ってくる沢山の光と高い天井、開放感!

世界一美しいマクドナルド? 中の様子。

世界一美しいマクドナルド?内装。

天井の彫刻を見てみると、

お花が天井をぐるりと囲っていて、かわいい♡

『シシィ』お好みのデザインにしたのかな。

世界一美しいマクドナルド? 天井の彫刻。

世界一美しいマクドナルド? 天井の彫刻。

世界で一番美しいマクドナルド?は、

駅の隣にあるので、西駅を利用する際には寄ってみるのもオススメです♡

西駅から出発する国際電車は、スロヴァキアを通ってチェコに行く電車など。

ブダペスト観光の場合は、地下鉄3番線を利用することが可能。国会議事堂や大聖堂へはここから歩いて約15分くらいかな。

 

西駅は現在、屋根の改装工事のため閉鎖中ですが、電車は運行しているそう。

ガラスと鉄でできた西駅は、外からの光が入ってくる造り、そして東欧の雰囲気が感じられる古い駅。

 

古い駅を守るための改装工事、出来上がるのが楽しみです♡

世界一美しいマクドナルド? 内装。

世界一美しいマクドナルド? 内装。