こにはめも

ハンガリーのキッチン「konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ドナウ川の夜景とハンガリー人の早起き。

ドナウ川の夜景とハンガリー人の早起き。

ドナウ川と王宮、そしてくさり橋のライトアップ。

晴れた日中のブダペストもとってもきれいですが、澄み渡る夜空の下のブダペストの夜景は美しく、格別です♡

 

ブダペストはドナウ川を挟んで、Buda:ブダと呼ばれる地域とPest:ペストと呼ばれる地域に別れています。

ブダ側の丘にある王宮に登ると、ドナウ川、そして国会議事堂、くさり橋などの夜景を一望することができます。

 

また、ドナウ川のクルージング。

クルージングの船に乗りながら、「ドナウの真珠」と呼ばれるキラキラとした夜景を楽しむことができるブダペストの人気の過ごし方◎

船の上は涼しい(寒い)ので夏の暑い時期が、ちょうどいいでしょうか。

 

ドナウ川のクルージングの船も、少しづつ動き出しているようで、ブダペストの街に活気が戻りつつあるように感じます。  

 

澄み切った空と王宮、くさり橋の夜景がとってもきれいだったので、ブダペストのペスト側から写してみました♡

王宮とくさり橋の夜景。

王宮とくさり橋の夜景。

先日、ブダペストもついに非常事態宣言の解除がハンガリー政府から発表されました。

今までコロナウィルス感染の危険性を考えて、65歳以上の方のお買い物ができる時間帯、朝9時〜お昼12時まで。

私の場合は朝9時まで、またはお昼12時以降可能とされていたルールも非常事態宣言の解除によってなくなりました。

国会議事堂のライトアップ。

国会議事堂のライトアップ。

 

お買い物時間の制限が解除になったため、お店(スーパーや薬局など)でのお買い物は何時でもOK!と自由になり、ハンガリー人の年配の友人は大喜び♡

 

ハンガリー人はとっても早起きの方が多く、早朝にお買い物をすることを好む方が多いように感じます。

私の友人も『朝9時からのお買い物は遅すぎる!』と困っていました。

朝が強くて羨ましい。。

 

ちなみに、ハンガリーのスーパーや市場は朝の6時くらいから開いています。

普段、そんなに早い時間にお買い物をすることはありませんでしたが。

お買い物時間の制限が出てから、私も朝の9時までに終わらせるために早朝6時に出かけたりして。

はじめて開店する前から外で待っている方々がいることを知りました。

 

こんなに素敵な夜景のあるブダペストですが。

ハンガリー人の方々は、年配の方に限らず早寝早起きの方が多いようです◎

国会議事堂のライトアップ。

国会議事堂のライトアップ。