こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ブダペスト:ドナウ川沿いのお散歩と世界遺産の「くさり橋」

ドナウ川。2番トラム。

ドナウ川と2番トラム。

ドナウ川と絶景を楽しめる!2番トラム。

雨上がりの晴れたブダペスト、気持ちがいいのでドナウ川沿いをお散歩。

気温は20℃ちょっとくらい。

清々しいお天気のある日。

 

ハンガリーのブダペストはドナウ川を挟んで「Buda:ブダ」と「Pest:ペスト」に分かれていて。

ブダ側には丘の上に王宮。

ペスト側には国会議事堂。と世界遺産にも登録されている『ドナウの真珠』と呼ばれることが納得出来る、美しい街。

 

ハンガリーに来て何年も経ちますが。

このドナウ川沿いを歩くたびに、きれいだな〜と思う眺めです◎

 

今日はペスト側をてくてくとお散歩。

ドナウ川に沿って2番トラム (路面電車) も走っていて。

その横には、車の走る車道と、お散歩ができる歩道もあり。

短時間でドナウ川を眺めながら移動したい時は、2番トラムがオススメです◎

国会議事堂、くさり橋、中央市場など、観光名所にも行きやすい便利なトラム。

ドナウ川。

ドナウ川沿いの並木道。

並木道には犬のお散歩や、立ち話をしている人、並木道に置かれているベンチで読書をしている人など。

以前よりも少しづつ人気が増えてきているかな〜と感じました。 

ドナウ川。

ドナウ川とくさり橋。

くさり橋。

ブダペストの中心地、ドナウ川にかかる「くさり橋」

ハンガリー語の正式名称は、Széchenyi Lánchíd:セーチェーニ ラーンツヒード。

Széchenyi:セーチェーニ= 伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーン

Lánc:ラーンツ= 鎖

híd:ヒード= 橋 

 

伯爵セーチェーニ・イシュトヴァーンの支援のもとに作られた橋から、「セーチェーニくさり橋」と命名されたようです◎

 

この橋はブダペストの中でも最古1849年に完成。

この橋ができる前は、ブダからペストへ移動するために、200km先の橋まで行って、移動しなくてはいけなかった、、とか。。 

「くさり橋」は、車道と歩道に分かれているので歩いて渡ることも可能◎

ドナウ川。

ドナウ川沿いの菩提樹並木。

ドナウ川沿いを北に向かって歩いていくと。

菩提樹の並木があって。

久しぶりの雨を喜んでいるかのように、菩提樹の蕾が開いて、と〜ってもいい香り。

 

「美しく青きドナウ」と呼ばれるブダペスト。

晴れた日のドナウ川沿いのお散歩は、ハンガリー人の日常が垣間見えたり。

ゆっくりと絶景を堪能することができる、ブダペストでゆっくり過ごす時にはオススメのひとつです♡

ドナウ川。

ドナウ川。王宮とくさり橋。