こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

日傘と雨傘。

今週のお題「傘」

 

ここ最近のブダペストのお天気は雨が降ったり、雷がなったり、晴れたり、、とにかく忙しいお天気。

こんなお天気の時は必ず傘を持って出かけた方がいい時期。

晴れと雨の合間。

雨の後の晴れ間。

 


傘は持って出かけるけれど、あまり使うことのない私。

雨は降っても、その時はお店の中にいたり、、雨にあたらない。

晴れ女。ありがたいことに、とにかく晴れる。

 

ハンガリーに来て、もう何年も経つけれど、ハンガリー人はあまり傘をささない。

小雨くらいなら、そのまま歩く人がほとんど。

大雨なら雨宿りして、傘は基本的に持って歩く習慣はあんまりないみたい。

 

そんなハンガリー人の友人に、

『日本には日傘と雨傘が一緒になったものが売ってるって本当??』と聞かれた。

 

日本では日焼けをしないように、日傘をさす習慣があるけれど、

ヨーロッパでは夏はこんがり日焼けをするのが美しいとされているので、日傘を使っている光景はほとんど見られない。日傘そのものが、ヨーロッパでは売ってないんじゃないかな。

 

年々、温暖化が進み夏になると40℃くらいまで気温が上がり、異常に暑くなるハンガリー。

本当に焦げてしまうくらい、日差しが強い。そんな日差しに耐えられなくなった友人から、今度日本へ帰る時、日傘と雨傘が兼用できるものをお願いしたい、と。

 

ハンガリーに梅雨はないけれど、雨がざーっと降った後に夏が来る。

今日もざーっと降っているので、そろそろ夏になるかな♡

 

そろそろ夏が来るかな。

夕日。明日は晴れるかな。