こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

はじめての天然酵母パン作り。 

天然酵母を作り始めて、11日目。

そろそろいい感じなので、はじめての天然酵母パン作りをしてみました。

焼き上がりはこちら!

はじめての天然酵母パン作り。

はじめての天然酵母パン作り。

 

はじめてなので、手探り状態で作ったけれど、見た目はパン!香りもいい感じ!

まずは出来上がって、よかったー!

ハンガリーの初心者のための天然酵母パン、というレシピから作ってみました。

天然酵母パン作りは、だいたい1日かかるかな。最短で8時間くらい。一番手間がかかるのは、こねる作業。それ以外は、休ませる時間が多いだけで、慣れると大変ではないらしい。

 

はじめての天然酵母パン作り。

はじめての天然酵母パン作り。

オーブンにスチーム機能がついていれば、そのままパンを入れて焼くこともできるけれど、ない場合はオーブン可能なフタ付きの容器に入れて焼くと外がパリッと、中はもちもちになるそう。(水分が重要とのこと。) 私は、ガラスのパイレックスの容器で焼いてみました。

オーブンペーパーを底に入れて焼くと、くっつかない、ということでその方法でパン生地を入れ、焼いた結果、、

オーブンペーパーが大きすぎたのか、パンのまわりが波をうったような形に焼けてしまいました。

 

はじめての天然酵母パン作り。

はじめての天然酵母パン作り。

天然酵母の発酵がまだなのか、パンの中の気泡、空気の入り方がうまくいっていないけれど、、天然酵母の独特な香り、味、とっても美味しい!まずは第一歩!これからいろいろ試して焼いていこうと思います♡